サラリーマン、タネをまく

「実りある人生を」がテーマに実のなるタネをまくブログ。人生100年計画

確定申告で還付金がなくても医療費控除をすれば住民税が安くなるよ。サラリーマンのために簡単なやり方を紹介

まいど!お金大好き、ともぞうです。 「源泉徴収額が0円だから還付金がない。だから、医療費控除はできない。」 そう思ってあきらめていませんか? 「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」安西先生はそう言います。 わざわざ税務署まで行かなくても、お住ま…

毎日のコーヒー代を節約!スタバには絶対に行ってはいけない理由とカフアコーヒー専用ボトルを紹介

まいど!コーヒー大好き、ともぞうです。 コーヒー代を節約しようと考えているあなた、通勤でも使えるお気に入りのマイボトルを探していませんか? 僕が自信を持ってオススメのしたいのがQAHWA(カフア)コーヒー専用ボトルです。 好みのコーヒーを家からドリ…

じゃらん人気テーマパークランキングTOP6「年間パスポート」コスパNO.1はどこ?料金と特典を徹底比較!

子どもがいる家庭では、レジャー費をどうしようか、家計のやりくりで頭を悩ませていませんか? 我が家は4人家族です。家族で旅行に出掛けると交通費や食事代など1回行くだけでもかなりの出費になります。 子どもたちを遊びに連れていきたいけど、正直、きつ…

給与明細と源泉徴収票と確定申告の基本をサラリーマンのためにわかりやすく解説

まいど!家計のことは妻にまかせっきりのともぞうです。 給与明細と源泉徴収票、確定申告についてどの程度知っていますか? 今まで税金のことに無関心だった僕は、42才になってからようやく税金のことを勉強し始めました。この年になると恥ずかしくて人には…

子育て中の親が子どもに言ってはいけない3つの言葉。我が家のルール

まいど!時間がないが口癖のともぞうです。 悪いとわかっていても、ついつい子どもに言ってしまう言葉ってありませんか? 我が家のルールで次の言葉を言わないように決めています。 無理 やっちゃダメ 時間がない 生活していると思うようにいかないことばか…

スターバックス リワードの上手な活用術。スターバックスは高いと感じているセブンカフェユーザーにオススメ

まいど!セブンカフェヘビーユーザーのともぞうです。 スタバックス リワード、知っていますか? web登録したスターバックスカードを利用して、スターを集めることでお得に利用ができるサービスです。要は、スターというポイントを集めるということです。 ス…

歯科矯正と医療費控除の関係をわかりやすく説明するよ。あと、子供のうちにやるメリットも

まいど!ともぞうです。 歯科矯正に医療費控除が使えること知っていますか? 歯科矯正は医療費控除の対象です。 はずかしながら41才になって税金について勉強し始めました。 きっかけは、子供たちが歯科矯正を受けることになったからです。 今回、そんな僕…

【子育て】感動することで子供は心豊かに育つ

まいど!感動しないクズ、ともぞうです。 突然ですが、あなたは自分の子供に残してあげたいものってありますか? はいっ、私は感動という経験を残します。 感動は、子供にとって経験として記憶の中に残り、成長していく過程で人格を作るための栄養になってい…

スマホ操作誤った!Amazonプライム会員に登録してしまった時の解約方法

まいど!慎重に買い物する派のともぞうです。 ところで、Amazonプライム会員を知ってますか? 会員限定だけの特典を受けることができる非常に便利なサービスです。しかし、年に1・2回程度しか利用しない僕には、不要なサービスでもあります。 1ヶ月の無料…

どっちにするか迷ったよ!公立小学校はやめて、私立小学校に通わせることにした理由。それはコスパとロマン

子供たちの将来を案じて、幼い頃からしっかりとした教育を受けさせたい、と考えている御両親は多いのではないでしょうか? 僕たち夫婦は、お互いに高卒で学歴がないことで肩身の狭い思いをしてきました。就職では、履歴書で弾かれてしまい面接にまでたどりつ…

結婚して後悔しないために!夫婦円満の秘訣。結婚10周年まとめ

まいど!お嫁ちゃんラブのともぞうです。 夫婦円満で楽しい毎日を送っていますでしょうか? おかげさまでもうすぐ結婚10周年を迎えます。 いやー、ここまでくるのに山あり谷あり、離婚の危機を何度も乗り越えてきました。 少し早いですが、過去を振り返り「…

夫婦の会話を改善したい!と妻のあなたが思ったら。夫目線で考えてみた

まいど!週末は、夫婦の会話を楽しむ派のともぞうです。 突然ですが、話しかけても夫の感じが悪くてイラッとしている奥様、これって夫だけに原因があると思いますか? はたして、そう言いきれるのでしょうか? 多くの場合お互いに原因があります。どんな人間…

子連れでも安心!博多駅近くのホテルならウィズザスタイル福岡をオススメする理由

まいど!ともぞうです。 6月に博多へ旅行に行ってきました。 旅のメンバーは、ともぞうと妻、次男(5歳)です。 博多駅近くでホテルを探していましたが、ホテルの数が多すぎてどこにしようかなかなか決まりません。 同じようにどこにしようか悩んでいる人も多…