サラリーマン、タネをまく

「実りある人生を」がテーマに実のなるタネをまくブログ。人生100年計画

歯科矯正と医療費控除の関係をわかりやすく説明するよ。あと、子供のうちにやるメリットも

歯科矯正

まいど!ともぞうです。

 

歯科矯正に医療費控除が使えること知っていますか?

 

歯科矯正は医療費控除の対象です。

 

はずかしながら41才になって税金について勉強し始めました。

 

きっかけは、子供たちが歯科矯正を受けることになったからです。

 

今回、そんな僕が勉強したことをこれから歯科矯正を受ける人のためにわかりやすく説明するよ。

 

歯科矯正には多額の費用がかかります。少しでも費用をおさえたいですよね。

 

大人でも子供でも歯のかみ合わせを改善するためという治療目的なら医療費控除の対象になります。

 

そこで、医療費控除を受けるとどのくらい安くなるのか試算してみたら、我が家の場合1人あたり27万も費用をおさえることができるという結果になりました。

 

これは使わない手はないです。

我が家の歯科矯正事情

 

歯科矯正

 

我が家には、長男7才と次男5歳の2人の男の子がいます。2人ともびっちりと詰まったトウモロコシみたいな歯並びをしています。

 

かかりつけの歯医者の先生からは、矯正が必要だねとすでに宣告されています。素人の僕が見ても将来ガタガタの歯並びになりそうな予感がします。

 

歯がガタガタだとどんなにイケメンでも台無しです。「芸能人は歯が命」と東幹久さんと高岡早紀さんがCMで昔言っていました。確かに歯並びの悪い芸能人っていないな。

 

せっかくのイケメンも歯並びが悪いことで損をしてしまってはもったいない。歯並びが悪いことが大人になってからコンプレックスになってしまい、歯を出して笑えない子になってしまっては可愛そうです。

 

事前にわかっていることならその不安を取り除いてあげたいですよね。

子供のうちにやるメリット

歯科矯正

 

小学生になると息子の周りのお友達でも歯科矯正をしている子を多く目にします。

 

この時期に始めるメリットとして、みんなやっていることなので本人も違和感なく取り組めます。精神的負担は少なくなります。

 

通院するにも時間に余裕がある子供のうちにやったほうが良さそうだと僕は考えています。

 

で、問題なのがお金!

マジでお金がないのよ。

 

まだ、詳しいカウンセリング受けていないけどざっくり100万円くらい費用がかかるって先生からは言われています。

 

長男と次男で2人で200万円かよ!

 

でも、子供の笑顔には変えれない。笑えない子になったら嫌だよな。

 

歯科矯正というと自由診療で一般的には保険適用外です。少しでも安くしたいと調べていたら、医療費控除の対象だということがわかりました。

 

国税庁のホームページには書いてあるけど、見落としていたり、いざ矯正する時には忘れてしまったりしている人がいるんじゃないでしょうか。

 

金額が大きいだけに戻ってくる額も大きいのでこれは絶対に利用したい制度です。

歯科矯正による医療費控除の対象

国税庁のホームページには

発育段階にある子供の成長を阻害しないようにするために行う不正咬合の歯列矯正のように、歯列矯正を受ける人の年齢や矯正の目的などからみて歯列矯正が必要と認められる場合の費用は、医療費控除の対象になります。しかし、同じ歯列矯正でも、容ぼうを美化するための費用は、医療費控除の対象になりません。

うーん、よくわからない。

 

住んでいる所管の税務署に聞いてみました。

 

「子供に何歳という規定はもうけていません。 一般的には、美容整形の目的でなければ、子供も大人も治療ということで判断しているので医療費控除の対象になります。必要であれば診断書を提出してもらうこともあるかも」

 

診断書は、余程のことがなければ提出はないという感じでした。 良識の範囲内であれば基本オッケーということになります。

 

それでも地域によって異なることがあるかもしれないので、一度お住まいの所轄の税務署に聞いてみて確認して下さい。

 

所管の税務署はこちらで検索できます。http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

医療費控除とは?

医療費控除とは、簡単に言うと1年間(1月1日~12月31日)の自分自身とその家族のために支払った医療費の合計が10万円以上を超えた場合、超えた金額に対して一定の金額が戻ってくるという制度です。

 

離れて暮らしていても生活費の仕送りがあればその家族になります。介護施設にいる親や一人暮らししている大学生の子供です。

 

例えば、年間20万円の医療費がかかったとします。ここから10万円引いた金額

 

15万円-10万円=5万円

 

この5万円が所得から引かれるので、結果5万円分の所得税が戻ってくるということです。

 

また、所得が下がるので住民税も下がってきます。

 

所得税と住民税が下がるというダブルの恩恵を受けられるというわけです。

 

医療費控除額は最大で200万円までです。

 

サラリーマンの僕は、源泉徴収票が手元に来てから、それを元に翌年度に医療費控除(確定申告)を行うことになります。

 

但し、収めた以上の税金は戻ってきませんので注意が必要です。

 

年末調整を行って手元にきた源泉徴収票源泉徴収税額を確認してください。ここに書いてある金額以上は戻ってきません。

 

そんなことを知らない僕は、源泉徴収税額が0になっていたのにもかかわらず、何で戻ってこないのかと税務署に聞きに言ったことがあります。

 

金の亡者みたく思われてしまいなんだか恥ずかしいおもいをした経験があります。

なっ!?なんと!54万円もお得になる

では、さっそく試算してみましょう。

 

医療費控除額の計算式=実際に支払った医療費の合計-契約している保険会社からの支払われた金額(ケガ・病気・入院)-10万円

 

1人あたり歯科矯正の費用が100万円だと見積ります。

 

ケガ・病気・入院はしていないので保険会社から支払われた金額は0です。

 

100万円-0-10万円=90万円

 

90万円が医療費控除額になります。

 

所得税から戻ってくる金額の計算式=医療費控除額×所得税率(下の表から確定申告する人の年収を選んでください)

 
f:id:mtomozou:20170924160035j:image

課税される所得金額                                                                                                     税率          

195万円以下                                                                                                             5%

195万円を超え330万円以下                                                                          10%

330万円を超え695万円以下                                                                          20%

695万円を超え900万円以下                                                                          23%

900万円を超え1,800万円以下                                                                    33%

1,800万円を超え4,000万円以下                                                                40%

4,000万円超                                                                                                        45%

引用元https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

 

僕は、年収600万円程度なので20%になりますね。

 

90万円×20%=18万円

 

この18万円が所得税から戻ってくる金額になります。

 

所得税が戻ってきたということは、所得が下がったということです。

 

所得額から住民税は計算されるので所得が下がった分、住民税は減税されます。

 

翌年度から住民税が減税される金額の計算式=医療費控除額×10%(全国一律)

 

90万円×10%=9万円

 

9万円が医療費控除(確定申告)した年の6月から住民税が月割で減額されます。

 

18万円+9万円=27万円

 

結果、1人27万円お得です。

 

2人分で54万円にもなります。

 

これはぜったいに使ったほうがいい制度ですよね。

 

矯正を調整するために通院も必要になってきますが、そのための治療費や通院時の交通費(バス、電車)も対象になってきます。

 

領収者は捨てないで残しておくこと。バスや電車など領収書がもらいづらいものは記録をしっかり取っておきましょう。

 

タクシーは医療費対象外となる場合が多いのですが、理由を説明すれば認められる場合もあります。

 

マイカーで通院した時のガソリン代と駐車場代はNGです。

 

なるべく公共の機関を利用した方がよいですね。

 

我が家では、金額が大きいのでローンによる支払いも検討しています。医療費控除は、ローンも対象になっているので安心しました。

 

領収書がなければローンの契約書や証明できるものがあればオッケーです。

 

金利と手数料は対象外になります。

まとめ

「マジかっ!」

「申告し忘れてた!」

「知らなかった!」

という人も安心してください。

 

5年間までさかのぼって申告することができます。

 

確定申告は毎年2月16日~3月15日までとなっていますが、サラリーマンの医療費控除については1年中受け付けています。

 

僕みたいなサラリーマンは、基本収入が会社からだけなので、支出を減らす工夫をしなければ生活が苦しいのが現状です。

 

医療費控除、絶対に使うべきです。

 

また、矯正する歯医者さんによって金額が大きく異なります。1人120万円近くとる所もあれば、1人30万円で済むような所もあります。

 

面倒臭さがらずに何件か見積もりをすることを絶対にオススメします。

 

安い金額ではないので納得した治療を納得した金額で受けたいですよね。 

 

以上、現場からともぞうがお届けしました~

おしまい

【子育て】感動することで子供は心豊かに育つ


感動と子供と子育て

まいど!感動しないクズ、ともぞうです。

 

突然ですが、あなたは自分の子供に残してあげたいものってありますか?

 

はいっ、私は感動という経験を残します。

 

感動は、子供にとって経験として記憶の中に残り、成長していく過程で人格を作るための栄養になっていきます。

 

「相手の立場で物事を考えることができる」「思いやりのある優しい子」に育ちます。

 

先日、奇跡の猫ボブの話を某テレビ番組で放送していました。

 

ざっくりと説明します。

 

麻薬中毒の青年が一匹の猫と出会い、更生して人生が変わっていくという話です。

 

家族みんなで見ていました。突然、小学校2年生の長男が泣きだしてビックリ。理由を聞くと、「感動した!」

 

そこで、子供にとって感動とはどんな影響を与えるのか。その正体に迫ってみた。

 

どうやら良いことだらけのようです。

 

僕の考えをまとめてみました。

感動とは何者?

普段なにげに使ったり、耳にしている感動という言葉、泣ける=感動と思っている人が多いのではないでしょうか。僕もそんなイメージです。

 

感情,情動,気力などを含む総括的用語。精神機能を知,情,意に分類する場合の情にあたる。狭義には,喜びとか興奮とかを意味することもあり,また特定の対象に対する感情反応をさすこともある。この特定対象から,これと連合した他の対象へと感情が移動する場合を,感情の転移という。

 

出典|ブリタニカ国際大百科事典

 

ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされること。

 

出典|小学館デジタル大辞泉

 

美しいものやすばらしいことに接して強い印象を受け、心を奪われること。

 

出典| 三省堂大辞林 第三版

 

どうやら受け取る側が内側で感じることであり、感動は100%主観です。それ以外の何者でもないと言うことです。感動には、個人差があり、その人の中で心が大きく動くことが感動です。 

 

泣くだけが感動ではなく、喜怒哀楽を感じ表現することになります。

感動には人を変える力がある

感情がどれだけ揺さぶられたかで、その後のアクションの大きさに影響してきます。揺れれば揺れただけ、その大きさに比例して人を動かす原動力になるのです。

 

感動との出会いで人生は大きく変わります。新しい世界への入口が開かれます。感動は、新しい世界へ1歩を踏み出す力になり、その1歩は大きく未来を変えていきます。

 

感動した数だけ、その入口の鍵を手に入れることができます。多くの鍵を持つことで様々な入口を開けることができるようになるのです。

 

子供たちの可能性は無限大です。成熟した大人と違って多くのことを実現できるでしょう。

感動は伝染する

感動とは人間の中にではなく、人と人の間にあるものだ。

 

ヴィルヘルム・フルトヴェングラー (ドイツの指揮者、1886~1954)

 

感動は五感で感じるもので感動の多い人は心が豊かな人です。

 

そんな人の話を聞くとみんな深みのある生き方をしています。僕なんかは薄っぺらい生き方をしているのだ。

 

そうです!僕は感動が薄い人間なのです。

 

「いい話だな」「すごいな」と思うけど大きく心が動くことがない。そのことをなんとなく遠目に見てしまいます。一言で表すと「だからなに」いまいち実感が湧いてこないのだ。

 

感動がないから思いがない。

思いがないから考えない。

考えないから言葉がない。

 

だから、共感する力が人より低かったり、内側の声を言葉にするのにえらい苦労する。ブログを書いていても人を動かすような文が書けない。そんな悩みもあります。

 

感動をする人は、人目を気にせず泣いています。涙が出るということは、受け取ったものに対して、心の中にある受け皿からあふれ出た状態なのです。情報に対して感情の処理が追いつていきません。人目なんて気にしていられないのです。

 

そのあふれ出た涙は、オーラをまとい周囲を飲み込んでいく。その証拠にいい話は、時代を超えて人から人へと伝わっていきます。

 

間違いなく感動は伝染します。

対人関係におけるメリットとデメリット

感動する人は、対人関係において共感能力が高いのが特徴です。 しかし、その反面デメリットも存在します。

 

「ほっとけばいいのに」と思うようなことでも、共感能力が高いだけに困っている人のことを自分のことのように思い、ほっとくことができません。

 

ついつい手を差し伸べてしまいす。そのことで自分が病んでしまったり、犠牲になったりと尻拭いをしなければならないことも多々あります。

 

僕なんかは無駄なことに感じるけど、その無駄の中に絆が生まれたりするんですよね。

 

共感できるってすごく羨ましかったりする。

 

「情は人のためにならず」ってことわざがあります。人に与えた親切は、最終的には自分に戻ってくる。だから、感動する人は良い人間関係に恵まれています。自然と良い人が集まってくることは事実なことです。

 

感動することは、共感する力を向上させ思いやりと想像力を養ってくれるのです。そして、人生をよりいっそう豊かにするものです。

まとめ

感動する人は、深く考える力がある人。「なぜ?なんで?」と分析できる人です。

 

感動しない人は、軽薄な人。考えないから蓄積されていくものがない。いつまで経っても薄っぺらいままです。

 

心に感動という財産を残すことで、その財産が人を作っていきます。感性が磨かれ、本物に触れることで本物になる力がつく。

 

どちらが魅力的かわかりますよね?

 

思考停止状態の感動しない廃人、僕みたくなってからでは遅いのです。だから、子供たちには小さい頃から多くの感動に触れさてあげたい。

 

以上、現場からともぞうがお届けしました~

おしまい 

スマホ操作誤った!Amazonプライム会員に登録してしまった時の解約方法


アマゾンプライム

まいど!慎重に買い物する派のともぞうです。

 

ところで、Amazonプライム会員を知ってますか?

 

会員限定だけの特典を受けることができる非常に便利なサービスです。しかし、年に1・2回程度しか利用しない僕には、不要なサービスでもあります。

 

1ヶ月の無料体験後、解約しなければ本会員へ自動的に登録されます。プライム会員の無料体験にも登録した記憶がないのに、気がついたら本会員になっていたという経験をしました。

 

今回は、そのうな不測の事態が起きてしまった時の対処法を紹介します。

 

僕以外にもこのようなケースがあると、カスタマーサービスのお姉さんが言ってました。

 

同じようなことが起きてしまった人の参考になれば幸いです。

こうなった経緯

やっちまった、痛恨のミスです。

 

ハッキリとした原因はわかりませんが、何かのタイミングでスマホの誤った操作をしてしまったことは事実です。たぶん、Amazonの画面を開いたままポケットに入れたことが原因だと考えています。

 

こんなことってあるのですね。

 

初めてのことで驚きです。

 

気がついた時には、すでにAmazonプライム会員になっていました。 アプリを起動すると左上にあるAmazon.co.jpのロゴの下に、普段見たことのないprimeの文字があるじゃありませんか!

 

えっ!?何で?

 

もうパニックです。嫌な汗がドバドバ出てきました。いつの間にかプライム会員になっていて錯乱状態です。

 

「そういえば、この前頼んだ商品が次の日の午前中には届いてたよな。いつもは、2日後位に届くのに」とここで確信に変わりました。

 

急に翌日には荷物が届くようになった人は、プライム会員限定のお急ぎ便を利用している可能性があります。1度確認してみてください。

僕のとった手順を紹介します

僕は、いつもiPadのアプリから買い物しています。

いつプライム会員に登録したのかを確認しよう

次の順に進めてください。

  1. アプリを起動
  2. メニュバー
  3. 注文履歴を見る
  4. アカウント設定
  5. メッセージセンター
  6. その他

○○○様Amazonプライム無料体験へようこそ   ○月○日のメッセージが確認できれば、会員登録をしています。

カスタマーサービスに電話しよう

24時間対応です。

 次の順に進めてください。

  1.  アプリを起動
  2. メニュバー
  3. カスタマーサービス
  4. カスタマーサービスに連絡
  5. 電話でのお問い合わせ
  6. アカウント、プライムについて
  7. Amazonプライム
  8. 電話番号(ここに電話番号を入力して下さい)
  9. 今すぐ電話がほしい(タップするとすぐに電話がかかってきます)

カスタマーサービスに以下のことを伝えてください。

  • Amazonプライム会員を解約すること
  • Amazonプライム会員に登録したことに身に覚えがないこと
  • 発生してしまった料金の取り消しが出来るのかを確認すること

通常、プライム会員は1ヶ月の無料体験終了後、その間に解約しなければ自動的に本会員に移行します。

 

僕が気づいた時には、1ヶ月の無料体験が1度も利用しないで終わっていました。気がついた時には本会員1ヶ月目です。

 

本会員になると年会費3900円が発生します。退会するまでにプライム会員限定のサービスを1度も利用しなければ全額返金されます。

 

しかし、僕は気づかないで1度だけお急ぎ便を利用してしまっていたのです。

 

ガビーン!

 

今、退会してもプライム会員限定のサービスを利用してしまったので、今日までの312円は発生してしまいます。残りの3588円は返金です。

 

ですが、さすが天下のAmazonさん。本来ならば返金されるはずのない312円も返金してくれました。僕のミスなのにホント申し訳なかったです。大変なご迷惑をお掛けしました。

 

この場を借りてお礼を言いたいです。

 

ありがとうごさいました!

 

このような不測の事態になってしまったら、焦らずに落ち着いて行動してください。

 

悪意がなければ、全額返金してくれます。そう感じました。

 

以上、現場からともぞうがお届けしました~。

おしまい

どっちにするか迷ったよ!公立小学校はやめて、私立小学校に通わせることにした理由。それはコスパとロマン


私立小学校

子供たちの将来を案じて、幼い頃からしっかりとした教育を受けさせたい、と考えている御両親は多いのではないでしょうか?

 

僕たち夫婦は、お互いに高卒で学歴がないことで肩身の狭い思いをしてきました。就職では、履歴書で弾かれてしまい面接にまでたどりつけず、苦労してきた嫌な経験があります。

 

勉強してこなかった自分たちが悪いのですが、学歴に対して強いコンプレックスを持っています。このような経験から子供たちには同じ思いをさせまいと、僕たち夫婦は教育に対する投資を惜しみません。

 

しかし、お金は無限に湧き出てくるわけでなく限りがあります。その限られた資金の中で、効率よく学力を身につけたいと考えた結果出た答えが「私立小学校の方がコスパ良い」「教育投資はロマン」です。

 

実際に長男を私立小学校に通わせてみて、僕が感じたことをお伝えします。

 

僕の意見も参考にしながら通わせたい私立小学校の事前説明会に参加して、親子で学校の雰囲気を体験することをオススメします。

私立小学校にした理由

高い学費を払ってでも私立小学校に入学させたのは、浅はかかもしれませんが、スバリ!いい大学に入学させて一流企業に入社しやすくするため。そして、難関資格を取得する可能性を少しでも高めるためです。

 

それが実現できれば将来的に高収入が得られるはずで、長い目で見てコスパがいいと考えています。

 

公立に入れて何個も塾通いさせるより安くつき、なおかつ通塾に使う時間のことも考えれば、これら二つを学校で補えることができる私学のほうが得なんじゃないか、という考えに至りました。

コスパが良いと思う理由

住んでいる学区の公立小学校は月に約6000円、通っている私立小学校は月に約50000円の学費です。約10倍です。安くはないですよね。

 

でも、払う価値は充分あります。

「学校を楽しいものに」という雰囲気作りのうまさ

先生たちは、子供目線でよく考えてくれています。親としては本当にありがたいことです。 どうしたら授業に興味を持ってくれるのか?どうしたら楽しい学校生活を送れるのか?そのための努力と工夫をしています。

 

若い先生ならリアクションが大きく体を使って、年配の先生なら話し方を工夫して面白く授業を進めたり子供たちに接してくれています。

 

「夏休みより学校に行っている方が楽しい!」と長男の話を聞いてすごく驚きました。

 

学校が楽しいなんて1度も思ったことがない僕には考えられません。すごく羨ましい。

 

学校が楽しいと思えていたら、人生変わっていたのかなと思ってしまいます。

対応の良さとフットワークの軽さ

子供が殴られて怪我をして帰ってきたことがありました。その時のスピーディーな対応には感心しました。

 

お互いから事情を聞き、目撃していた子たちに事実確認をしてから、お互いの親に連絡する。そして、次の日には解決です。

 

丸く収めようとせず、お互いの親が納得して解決させようという姿勢に感銘を受けました。同じ働いている身として担任の毅然とした対応は尊敬に値します。

 

このことから学校の方針がしっかりとしていることがうかがえます。親としてはとても安心感があります。

家族みたいな先生

公立の小学校と違って転勤がありません。6年間見守ってもらうことになります。

 

6年間の子供の成長過程を先生たち同士が共有することで、きめ細かい指導をしてもらえます。

 

転勤がないのでとりあえずやっとけ感満載の腰掛的な先生がいません。先生たちは責任感が強く、私たちの相談を親身になって聞いてくれます。

 

教育者として、また、先輩お父さんと先輩お母さんとしてのアドバイスを聞くことができます。

 

何もかもが初めてのことばかりで、勝手のわからない僕たちには頼もしい存在です。ありがたいです。

手厚いフォロー

長男は非常に出来が悪いのですが、そういった周りより遅れをとっている子、出来の悪い子に対して個別に課題を用意してくれます。

 

1人1人の進捗度に目が行き届いており、手遅れになる前に対処してくれます。担任によっては、休み時間を使って補習してくれる先生もいるみたいです。

 

低学年のうちは塾通いしなくても学校だけで充分です。

授業時間と通学日数。そして、宿題の量

公立の小学校は、土曜日が完全に休みです。それに比べ、長男の通っている私立小学校では、隔週で授業があります。

 

1日の授業時間も公立の小学校に比べて長いです。そして、宿題の量も多いのが特徴。学習時間と量が増えることで学習の習慣化が期待できます。

 

他には、公立小学校に比べ課外活動が多いことも魅力の一つです。

育ちの良い友達に恵まれる

言葉遣とマナーを学校で教えてくれるので、礼儀正しいく温厚で穏やかに育っています。

 

長男に私が注意されることもしばしば。

 

のんびりとした優しい子たちに囲まれて楽しく学校生活を送っています。もともとのんびりとした性格なこともあり、息子にはピッタリの学校、行かせて良かったと思っています。

 

中にはがさつな子もいますが、公立の小学校に比べたら断然少ないです。僕の住む学区の公立小学校では、イジメや万引きが問題になっています。

 

今のところ長男の学校では、そのような問題を起こす生徒はいません。悪い友達に引っ張られたり、ターゲットになる確率は私学の方が格段に低いです。

基礎学力の大切さ

低学年の間に学力の土台を作ること、学習習慣を身につけることが大事だと先生から聞きました。 ここで遅れをとると3年生からついていけないと言うことです。

 

その理由として、小学校低学年の学習は、暗記によるもの、目に見えて単純に理解できるものがほとんどなのですが、小学校3年生ぐらいになると学習内容も増えると同時に、小数や分数、理科の電気など普段の生活ではあまり触れることのない、イメージしにくい内容が増えてくるからです。

 

1年生から3年生のスタートダッシュがとても肝心、1度遅れたら巻き返すのはとても大変なことです。

 

また、学習習慣はすぐに身につくものではありません。勉強が難しくなってから、学習内容が増えてからいきなりやり始めても遅いです。

 

子供にとって慣れないことをやるのは、苦痛にしかなりませんよね。僕たち大人でもそう感じます。

 

私立小学校では、先生たちの熱心な教育指導の元で、大事な時期にしっかりとした土台を作ることできます。今のところたいへん満足しています。

まとめ

年間60万円の学費でこれだけの教育が受けれるのであれば、コスパは良いと感じます。

 

私立小学校に子供を通わせている家庭は、はっきり言ってお金持ちの方がばかりです。

 

高い学費の負担も親の高い経済力によって成せる技であることを、現実に目の当たりにしています。親の所得の高さ=子供の学力高さといっても過言ではありません。

 

親が教育投資をするのは、将来それに見合うだけの見返りが子供にあることを期待するからです。

 

子供の学力があまり高くない、経済的余裕がないからこそコスパは大事。

 

その中で最大限の恩恵を受けられるよう子供のために、親である僕たちが考えるべきです。

 

と、カッコイイことを言っても、共働きで世帯年収700万円程度では、子供2人(長男と次男)を私立小学校に通わせることは相当厳しいです。

 

4年生になれば受験対策で塾にも通わせる必要もでてくるかもしれません。お金は出ていくばかりです。

 

子供の教育以外のことは切り捨てる強い覚悟が必要になってきます。自分たちのことは二の次で、娯楽や趣味にかけるお金も時間も大幅に削らなければなりません。

 

そこまでする必要があるのかと疑問に思う時が正直ありますが、それでも継続的に費用を工面できるのであれば、通わせるメリットは充分あります。 生活するうえで将来発生するであろう費用を考えて計算しながら、1度検討してみてはいかがでしょうか。

 

実際に感じたことなのですが、子供の頭の善し悪しは、一部の天才を除いて小学校に入ってから勉強を始めてみなければわからないことです。学力は、成長と共に思うように比例していかないもの、わからないからこそ教育投資と「投資」という言葉が付くことも納得できます。

 

「お金もないのに私立小学校に通わせる必要はない!」

 

「身の丈にあった生活をしろ!」

 

「見栄をはるな!」

という意見も多数ありますが、そこに可能性ある限り、親は子供のために今できる最大限のことしてあげたい、と思うのが親というものなんではないでしょうか。

 

教育は、コスパとロマン。

以上、現場からともぞうがお届けしました。

結婚して後悔しないために!夫婦円満の秘訣。結婚10周年まとめ


夫婦円満

まいど!お嫁ちゃんラブのともぞうです。

 

夫婦円満で楽しい毎日を送っていますでしょうか?

 

おかげさまでもうすぐ結婚10周年を迎えます。

 

いやー、ここまでくるのに山あり谷あり、離婚の危機を何度も乗り越えてきました。

 

少し早いですが、過去を振り返り「我が家流」夫婦円満のポイントをお届けします。既に結婚している人、これから結婚する人は是非参考にしてくださいね。

 

せっかく縁あって一緒になった2人なのに、毎日いがみ合っていては味気ない生活ですよね。

 

別の人と結婚していたらこんな人生では無かったと思うと心残りで夜も眠れない。また、なんだか損した気分になっている人もいるはずです。

 

100家族いれば100通りのスタイルがあります。夫婦とは年月と共に味が出るもの。スルメみたいなものです。

 

そんな変わりゆく味をじっくりと堪能してもらいたいです。

夫婦で同じ趣味を持たない

夫婦で同じ趣味を持つことはオススメしません。夫や妻の目があると思いっきり羽を伸ばせないものです。

 

それじゃあ、楽しめるものも楽しめない。どうしても家庭の枠に収まってしまい、家庭の延長線上になってしまいます。

 

職場で家庭での顔を見せる人がいないように、家庭の顔以外のキャラを持つことでストレスとうまく付き合っていくことができます。

 

変身願望みたいなもので、趣味の場所では「楽しい」を全面にだしていきたいものです。リミッターになる相手がいては、楽しみも半減してしまいますよね。

 

 

やっぱり趣味をやるなら家庭の枠からはみだして自分を解放したい。時には、ハメを外したい時もあります。

 

夫婦2人だと趣味の仲間が広がりにくこともあります。相手のことが気がかりで単独で行動しにくいですよね。

 

自分が話したい人がいても、なかなか話にいけません。お互いに聞かれたくない話なんかもあるわけで、会話も選ばなければならない窮屈さも感じます。

 

時間なんかも合わせないといけないので、帰りたい時に帰れなかったり、まだ残りたいのに帰らないとならないと面倒臭いこともあります。

 

個々に別々の世界を持つことでオンとオフ、メリとハリ、それで心のバランスがとれるものです。

 

また、楽しみ方は人それぞれなのでお互いの趣味を認め合いましょう。否定するなんてもってのほかです。

 

僕の趣味は、マラソンと水泳。妻の趣味は、家でゴロゴロ。

 

初めは真逆すぎることで理解し難く、休みの日の過ごし方のことでよく喧嘩しました。

 

そんな経験から否定からは何も生まれないことを学習し、今ではお互いに尊重しあえるようになりました。

一人の時間を持つ

これ大事。

 

1人になって自分の中の感情を整理すること。子供たちがいると1人になる時間は皆無に等しいです。

 

リフレッシュして思考を切り替えることで、家庭にネガティブな感情を持ち込むことを避ける目的があります。

 

妻はインドア派なので、子供たちを公園や川遊び、サイクリングに連れて行くことが僕の役目です。そこで1人になる時間を捻出しています。

 

雨の日は、子供たちと近所のお気に入りのカフェや室内プールに行ったりしますね。その間に妻にリフレッシュしてもらうようにしています。

 

逆に僕は、1人でお気に入りのカフェに行って気持ちを整えるようにしています。

 

子育てに追われている世代の方には、ただボォーっとするだけでも有意義な時間です。1時間でも取るようにしたほうがいいです。

 

リフレッシュするこの時間が子育てへのモチベーションになるのです。

言葉を選ぶ

喧嘩を誘発する原因にもなります。相手を挑発することにもなり喧嘩を大きくしてしまいます。

 

感情的になって要らないことを言ってしまい、やっちまった感のある喧嘩を繰り返していた闇の時代がありました。

 

お互いに相手の言葉に被せるように暴言を吐きまくり。代表的な言葉として「バカ」「気持ち悪い」「おまえ」「離婚」があります。

 

どんなに頭にきても絶対に言わない。

 

お互い好きで結婚したのに相手に対して暴言を吐くことは、自分が選択した責任を放棄しているという無責任な行為と一緒です。

 

「幸せになる」と約束したあの日の自分を裏切る行為を何回も繰り返してきました。

 

冷静になった時に罪悪感でいっぱいになってしまい、喧嘩のたびに反省の繰り返しでした。

威張らない

威張られて気分のいい人はいないですよね。どの家庭もパワーバランスはあるだろうけど、威張るのはよくないです。

 

夫婦でどちらからが上とか下とかなしです。家庭の中では、「対等であること」「バカにしないこと」「認め合うこと」を大切にしています。

 

僕の父は昭和の人で夫婦の会話と言えば

 

「茶」「風呂」「飯」

 

母は、家政婦さんみたいに身の回りの世話をしていました。思い返すと母に対していつも威張りちらしていたな。

 

そんな環境で育った僕は、はずかしながら夫婦とはそういうものだと思い込んでいた時期があったのです。

 

亭主関白が良しとされる父の時代はよかったのかもしれませんが、僕の時代は女性が輝く時代です。

 

キラキラママにすることが夫の役目で目でもあります。

 

亭主関白は時代遅れでこのことでよく喧嘩しました。逆に妻が夫を奴隷のように扱う家庭の話をよく耳にします。

 

酷いところでは、妻が夫のことを雑に扱う姿を見て、子供たちからは掃除の人なんて呼ばれている旦那さんもいます。

 

気の毒で可愛そうで仕方ありません。僕なら2秒で離婚、耐えられません。

 

この旦那さんも僕の母も我慢しているからうまく回っているだけなんですよね。

 

「対等であること」

「バカにしないこと」

「認め合うこと」

 

3つのことができていればこんな偏った関係にはなりません。

 

「威張る」「威張られる」ってことは、夫婦間で上下関係ができているってことになります。

 

気になる人は、もう1度関係を見直してみてください。 

相手の嫌がることを知る

誰にでも譲れないことが一つや二つはあるものです。

 

好きを知るよりも、嫌いを知ることが円満への近道です。

 

好きは黙っていても自然に合うし気にならない。やってもらいたくないことって目に付くんですよね。これが一緒に生活しているとすごく不愉快極まりない。

 

そんな気持ちにさせないことは思いやりの一つでもあります。

 

他人と住むってことは、気を遣うことでもあります。お互いに気持ちよく生活するためには嫌を知っておくことが必須。

 

人それぞれツボがあると思うので、生活する中で発見していってもらいたいです。

 

ちなみに僕の妻は、トイレットペーパーを交換補充しておかないとすごくキレます。たまに忘れちゃうんですよね。ごめん。

 

あと、「~だよな」って言われるのが嫌で「~だね」じゃないとすごくキレてきます。

 

お互いの嫌がるツボを探してくださいね。

お互いの両親を大切にする

嫁姑問題は永遠のテーマです。

 

夫の両親が生きている間は切っても切り離せない問題です。早く消えてくれればいいのにと思っている奥様も多いはず。その逆で、夫と義両親が仲が悪いなんてこともありますよね。

 

もちろん、僕たち夫婦にも他人事では済まされない問題であります。嫁姑問題でリアルに揉めています。

 

僕の母が空気を読めない人で、相手を平気で傷つけるタイプの人。揉めても仕方ないと母をかばう余地もありません。

 

流産した次の日に「しっかりしたもの食べてたの?」とサラッと口にするバカなので、間に入る僕はホント手を焼いて困ってしまいます。

 

ここまでのバカは稀でしょうが、お互いに義両親のことで気になるところって少しはありますよね。

 

文句を言いたくなることもあるでしょう。

 

でも、どんなバカでアホな親でも親は親なので、いきすぎた文句は子として面白くありません。

 

合わないなら付き合わなければいいだけ。

 

変えることのできない事実を責められるのは、なんだか自分を否定されているようで悲しい気持ちになってきます。

 

夫、または妻が味方についてくれているならある程度どで良しとしましょう。

 

長い夫婦生活、時には目をつむること必要です。 

夫は家事や育児に積極的に参加する

家事や育児は、想像以上に肉体的精神的にもハードなことで、ハッキリ言って妻ひとりでこなすには無理があります。

 

夫が積極的に家事や育児に参加することで、妻のストレスを緩和することができます。ストレスがなくなるということは、いつも笑顔が絶えません。

 

妻は家庭の太陽です。

 

いつも笑顔でいられるように夫が協力すべきです。イライラして怒ってばかりいたら子供たちの成長に悪影響を及ぼすばかり。

 

太陽に曇がかかっていては、家庭の中は暗くなってしまいますよ。妻には毎日笑顔でいてもらいたいです。

 

また、夫が1人でもできるようになれば、妻は安心して外出できるようになります。家にこもりっぱなしの妻にストレス発散の時間をプレゼントすることができますよね。

 

妻に先立たれて1人になっても、身の回りのことを自分でできるようになれば老後の心配もなくなります。

 

結果、良いことづくめです。

 

是非、得意なことから挑戦していってみてください。

喧嘩は10対0で終わらせない

喧嘩した時に逃げ場がなくなるまで追い込まないことです。キュウソ猫を噛むではないですが、追い込まれたら相手は何をしてくるかわかりません。

 

暴力や浮気、離婚にまで発展しかねません。

 

僕たちも最近までは大きな喧嘩を何回も繰り返してきて、お互いの両親に間に入ってもらい危機を回避してきました。

 

いくところまでいってしまうと、お互いに引くに引けなくなってしまうんですよね。お互いに良くても悪くてもそうなる前に引く。

 

喧嘩のルールは、6対4くらいで終わらせる感じがいいかなと身をもって感じています。

 

ルールを知ってからは、喧嘩が大きくなることはなくなりました。お互いにそういう気持ちを持って喧嘩をしてください。 

寝室は別にしない

僕たち夫婦は、どんなに喧嘩をしたとしても必ず寝室を共にします。

 

喧嘩したからこそ一緒に寝ましょう。

 

えっ!?何故かって?それは、妻の寝顔が可愛いからですよ。

 

喧嘩したからって別々の部屋に寝ると、余計に気まずくなるじゃない。1度別の部屋に寝だすと、次の日から寝室どうしようなんてことになってしまいます。

 

日を追うごとにお互い意地の張り合いになって、仲直りのタイミングを逃してしまった経験があります。

 

接点が増えるので会話が増えるというメリットがあり、自然と仲直りの方向に向かっていきます。

 

「一緒に寝ることがあたりまえのこと」と定着すれば、コミニュケーション不足の解消になるでしょう。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • 夫婦で同じ趣味をもたない
  • 一人の時間をもつ
  • 言葉を選ぶ
  • 威張らない
  • 相手の嫌がることを知る
  • お互いの両親を大切にする
  • 夫は家事や育児に積極的に参加する
  • 喧嘩は10対0で終わらせない
  • 一緒に寝る

お互いに結婚してよかったと思える夫婦でありたいですよね。

 

あたなたち夫婦の理想のスタイルを作くっていってください。

 

20周年にはどんなことを感じているのか楽しみです。

 

夫婦とは、植物と一緒で育てるもの。たっぷりの陽の光とたっぷりの水を与えてください。

以上、現場からともぞうがお届けしました。

夫婦の会話を改善したい!と妻のあなたが思ったら。夫目線で考えてみた


夫婦の会話

まいど!週末は、夫婦の会話を楽しむ派のともぞうです。

 

突然ですが、話しかけても夫の感じが悪くてイラッとしている奥様、これって夫だけに原因があると思いますか?

 

はたして、そう言いきれるのでしょうか?

 

多くの場合お互いに原因があります。どんな人間関係もどちらか一方が100%悪いってことは絶対にありません。

 

妻であるあなた以外に夫を変えることができません。夫婦の会話を改善するためには、どうしても妻であるあなたに協力してもらいたいのが僕の考えです。

 

やはりこうなってしまったのは、心のスレ違いに原因があります。「お互い様の気持ち」「相手を思いやること」を忘れてしまっています。

 

ある時、妻から「毎日ブスッとして帰えってこないで!」「おかえりと言ってもすごく感じ悪い!」とクレームが入るという出来事がありました。

 

このことをきっかけに、僕は夫婦の会話についてもう1度考えてみました。

 

夫婦の会話を改善するために、是非参考にしてみてください。

いつからこうなってしまったのか?

結婚したばかりの時は、会話することが楽しかった。毎日がルンルンでウキウキでした。

 

子供ができてからかな、徐々に変わっていったのは。楽しくなかったわけじゃないけど子供の話がメインになっていったんだ。

 

お互いの意識が子供に移っていくんだよね。悪く言えば興味がなくなったとでも言えばいいのかな。

 

まあでもこれって自然な流れで、何も不思議なことではないですよね。

 

気がついたら仕事と子育てに追われる日々。淡々とした生活を送っていくうちに、感情を素直に表現することがなくなってきたんだ。いや、忘れてしまったのです。

 

特に「うれしい」や「楽しい」って気持ちをね。なんだか恥ずかしいんだよね。いい歳してさって思われるのと、いまさら感ってやつかな。

 

仲良くしたいのにその気持ちとは裏腹に、ブスッとした表情をしてしまう悪循環に陥ってしまいました。

会話のマンネリ化

長く一緒にいるとお互いにわかったつもりになってしまいます。言わなくても察してよってこと。

 

そうなれれば理想ですよね。ある程度はわかるけど、肝心な部分はやっぱり言葉にして伝えてほしいし、伝えないとわからない。

 

意地を張ったり気を使って言わなかったりするけど、伝えてみたら劇的に改善することだってあります。

 

どんなに仲良し夫婦でも100%理解するのって無理じゃない。仮に80%理解したとしても残りの20%がわかったつもりの部分。このわかったつもりが曲者なのです。

 

わかったつもりが月日を追うごとに大きなズレになっていくんだよね。そんなズレを修正するために振り返ることをしないとフレッシュな状態を保てません。

 

お互いに不満をぶつけ合ったり問題の先延ばしはダメ。心の距離は広がっていく一方です。

 

本当は相手が離れていったのではなく、自分が離れていっているのかもしれません。

 

距離を縮める意見交換は必要で、前向きな話し合いをしていきたいですよね。

 

僕は、子供が習い事に行っている間に妻をデートに誘います。ほんの1時間程度だけど妻の本音を聞き出すようにしています。

 

いつもはお互いに聞く耳をもたなくても、場所を変えて話すことで気分も変わり、すんなり話が理解し合えることがあるので是非試してもらいたい。子供が寝付いたあとなんかでも落ち着いて話せるよ。

 

男性は結婚したら俺の物って人多そうだけど、夫婦はメンテナンスフリーって訳にはいきません。面倒くさがらずにメンテナンスをしてください。

 

夫からだと恥ずかしがって誘いにくいって人もいるで、ここは是非とも大胆に妻の方から誘ってもらいたいです。

お母さんになってない

夫のお母さんになってないですか?

 

身の回りの世話を焼いてくれることはうれしいけど、小言や嫌味を言われたりすることを男性は嫌がりますよね。ホントお母さんみたいで嫌なんです。

 

妻としては夫がだらしないから目に付くんだろうけど、夫からしてみたら「あ~ハイハイ、わかったわかった」って煙たがられるだけ。

 

子供ができると妻は急にお母さんになりますからね。環境の変化でこうなることは充分理解しています。

 

でも、夫は子供じゃないから信用して身の回りのことを任せてもらいたい。そう思っている旦那さんは多いです。

 

妻「あれはやったの?大丈夫?」

夫「うるせーなー」

 

よくある親子にみる会話になってしまいます。

 

これでは、せっかくのあなたの女性としての魅力は台無しです。夫の前では、母ではなく妻でいてほしい。 そして、女でいてください。これは夫婦円満にもつながっていきます。

 

あれこれと手出しするのではなく、「自立するように誘導していってもらいたい」って言うと反感を買うかもしれませんが、それが夫の家事や育児に対するモチベーションになっていくのです。

 

夫をうまく使って家事や育児をしておいてもらう。その間に友達と食事に行ったり、映画や美容院に行ったりとストレスを発散しに出掛けてみてはどうでしょうか。

 

世の中の旦那様、妻を母にさせないよう色々な工夫をしていってもらいたいです。女性は、いつでもキラキラしていたいのです。積極的に家事や育児には参加しよう。

 

疲れとストレスは、一気に女性を老けさせる原因になるからね。自分の妻には、いつまでも綺麗でいてもらいたいですよね。

笑顔って大切

お互いに機嫌をうかがうために距離をとりだすと、反応が鈍い味気ない関係になってきます。

 

僕は、妻の機嫌が悪く当たられることが嫌でついつい身構えちゃう。

 

あなたは、そんな思いを夫にさせていませんか?

 

女性は、子育てと家事に大変でイライラしがちです。大変なことは充分に理解しています。

 

でもね、妻の顔色が優れないと僕はどうしても黙ってしまう。そんな僕を妻が見たらブスッとして機嫌悪そうに見えるのだろうけど、そんなの当たり前じゃん。

 

だって怖いもん。

 

これだとお互いに様子を探りあって距離ができてしまいます。だから、笑顔でいてほしい。

 

なんてことを言うと「ふざけるな!お前が笑顔でいろ!」とお叱りの言葉をもらいそうだけど、妻は家庭の中で太陽という象徴的な存在なのです。

 

妻は偉大。それだけ家庭の中では影響力が大きいってことです。

 

本当は、僕が受け止めてあげるべきなんだけど、ついつい逃げちゃうんだよね。仕事から帰ってきて疲れてるし、早く寝たいしで。

 

ここは僕の努力不足です。今後の課題として笑顔でいれるべき環境を作っていかないとなりません。仕事の疲れや悩みを持ち帰らないようにします。そして、僕も笑顔を忘れない。

手をつなぐ

気持ち悪いっていう奥様たちが多いだろうけどさ、スキンシップは大事だよ。

 

安心感あるでしょ?子供が抱っこで泣き止むのもそれと一緒で、言葉では伝わらないものが肌を通して伝わるわけです。

 

その安心感と安らぎを男だってほしいのです。

 

生活に追われると女性は、そんな気持ちになれないこともよく知っています。精神的にも体力的にもそこまでもっていく余裕がなく力尽きてしまう。こうして徐々に夫婦の距離ができていくのだろう。

 

でもね、スキンシップは夫婦関係をうまく回すための潤滑油になることは間違いない。大きな溝になる前に無理のない範囲で取り入れてもらいたいです。

 

接点が増えると会話も自然と増えていきます。

まとめ

夫婦の会話について考えてみたけど、やっぱりお互いの意識が大切ですよね。夫婦二人三脚と言いますが、お互いに足並みを揃えていかないと、どちらか片方の努力だけではうまくいきません。

 

努力しあう時間の中で、共にかけがえのない存在になっていくのが夫婦といえます。

 

相手の発言や行動を変えたいと思うなら、まずは自分から働きかけてみましょう。

 

案ずるより生むが易し。

 

夫婦の会話の中に今までにない新しい喜びを見つけだしてほしいと思う次第です。

以上、現場からともぞうがお届けしました~

おしまい

子連れでも安心!博多駅近くのホテルならウィズザスタイル福岡をオススメする理由

まいど!ともぞうです。

 

6月に博多へ旅行に行ってきました。

 

旅のメンバーは、ともぞうと妻、次男(5歳)です。

 

博多駅近くでホテルを探していましたが、ホテルの数が多すぎてどこにしようかなかなか決まりません。

 

同じようにどこにしようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 

 

今回、ホテルを決める際の条件は

  • 大人も子供もリラックスして過ごせるホテルがいい!
  • どこに行くのにも交通の便がいい博多駅近くがいい!
  • どうせ行くなら贅沢な旅にしたい!
  • やっぱりハイクラスがいい!
  • 本当に 泊まってよかったと思えるホテルにしたい!

このすべてのワガママを叶えてくれたのが、ウィズザ スタイル福岡でした。

 

期待以上に素晴らしいホテルだったので、こちらでの様子を紹介していきたいと思います。

ウィズザ スタイル福岡の魅力

博多駅から徒歩約10分と駅近でありながら、リゾート気分が満喫できる隠れ家的なホテル。

 

ホテル内は、水のブルーと草木のグリーンが鮮やかなコントラストをなすとても印象的なホテルです。

 

外観は、ここホテル?って感じなのです。気にしてないと通り過ぎてしまうくらい。

 

でも、ホテルに入ると外観とのギャップに驚くことでしょう。

 

目に飛び込んでくる世界にテンション上がりまくり、この時点ですでに大満足でした。

 

そんなウィズザスタイル福岡では、あなただけに与えられた贅沢な時間を満喫してもらいたい。

 

のんびり過ごすも良し、好き勝手過ごすも良し、必ず満足することを約束します。

 

スタッフの方達は、みんな笑顔で対応してくれて暖かく迎えてくれました。とても感じが良く、話しやすさとアットホームな雰囲気がgoodです。

 

このホテルの最大の魅力ともいえるでしょう。  

 

そして、カフェにバー、ディナーと朝食とホテル内ですべてが完結できてしまうことも魅力のひとつともいえます。  

 

子供連れはもちろん、カップルやご夫婦にもオススメのホテルです。  

 

博多に来たら是非宿泊してもらいたいホテルです。

写真で振り返るウィズザスタイル福岡  

それでは、いってみましょう。

エントランスからロビー、中庭まで 

 

f:id:mtomozou:20170831042757j:image

 

ここからホテルに入っていきます。他、入口が2ヶ所ありました。レストランに出てしまう入り口もありますが、安心して下さい。どこから入ってもスタッフさんが笑顔で案内してくれます。

 

エントランスから入ると正面にバーとレストランがあります。それらを囲むようにウォーターテラスがあり、入った瞬間に鮮やかなブルーが目の前にドバッと広がります。

 

f:id:mtomozou:20170831043053j:image

 

f:id:mtomozou:20170831043133j:image

 

f:id:mtomozou:20170831043159j:image

 

f:id:mtomozou:20170831043229j:image

 

ここはどこ?不思議な感覚におちいります。

 

右手にはレセプションとロビー、ゲストルームへ行くエレベーターがあります。

 

f:id:mtomozou:20170831043423j:image

 

f:id:mtomozou:20170831044234j:image

 

f:id:mtomozou:20170831044625j:image

 

f:id:mtomozou:20170831045816j:image

 

ホテルといえばもっとお堅いイメージですが、カジュアな感じで驚きです。

 

ロビーを抜けると中庭があり、その奥にステーキハウスがあります。  

      

f:id:mtomozou:20170831043622j:image

 

f:id:mtomozou:20170831043643j:image

 

f:id:mtomozou:20170831043712j:image

 

ゲストルーム  

全部で16室あり今回泊まった301号室は、ダブルクイーンタイプの部屋で、このホテルではもっともスタンダードなタイプの部屋です。

 

Huluが無料で見ることができフリーWi-Fi完備です。  部屋は、モダンでとても落ち着いた雰囲気。

 

f:id:mtomozou:20170831044119j:image

 

f:id:mtomozou:20170831043856j:image

 

f:id:mtomozou:20170831044151j:image

 

f:id:mtomozou:20170831043950j:image

 

f:id:mtomozou:20170831044036j:image

 

テラスには緑がいっぱい、ここで飲むビールは最高です。

 

 

f:id:mtomozou:20170831044349j:image

 

f:id:mtomozou:20170831051917j:image

 

子供用のアメニティーも充実しています。パジャマや歯ブラシはもちろん、子供用の食器まで部屋に用意してくれてありました。

 

子供連れでも安心して利用できます。決め細やかなサービスで非常にうれしいです。

 

f:id:mtomozou:20170831044421j:image

 

f:id:mtomozou:20170831044437j:image

 

f:id:mtomozou:20170831044525j:image

 

f:id:mtomozou:20170831044551j:image

 

 貸出備品も充実しています。  

 

 f:id:mtomozou:20170831044726j:image

 

冷蔵庫の飲み物(スパークリングワイン·ビール·ジュース·ミネラルウォーターなど)はオールフリー。

 

f:id:mtomozou:20170831044755j:image

 

ネスプレッソマシンは無料で使うことができます。

 

f:id:mtomozou:20170831044818j:image

 

4階 ザ・ペントハウス

 

f:id:mtomozou:20170831045051j:image

 

宿泊者専用のラウンジで24時間いつでも利用することができます。朝食もここで。

 

f:id:mtomozou:20170831045132j:image

 

 

f:id:mtomozou:20170831052202j:image

 

スパークリングワインやビールなどのアルコール類から、ジュースやコーヒーなどを取り揃えてあります。   

 

食べ物は、ナッツやポテチ、ピクルスなどの簡単なおつまみ類から、マカロンやクッキーなどを頂くことができます。

 

f:id:mtomozou:20170831045439j:image

 

f:id:mtomozou:20170831045501j:image

 

f:id:mtomozou:20170831045519j:image

 

f:id:mtomozou:20170831045540j:image

 

 

f:id:mtomozou:20170831052119j:image

 

f:id:mtomozou:20170831045556j:image

 

ドリンクとフードはオールフリー。朝食は13時までと長め、優雅にブランチなんていかがでしょうか。

 

f:id:mtomozou:20170831045610j:image

 

f:id:mtomozou:20170831052045j:image

 

時間を気にせずに自由なスタイルで利用することができます。

 

f:id:mtomozou:20170831045206j:image

 

このホテルは時間帯によって照明を調整しているとのこと、昼と夜の2つの顔を楽しめます。

朝食 

本日のスープ (これでもかってくらい野菜がたっぷり)  

 

f:id:mtomozou:20170831045904j:image

 

フレンチトースト (フワッフワッです) 

 

f:id:mtomozou:20170831045938j:image

 

エッグベネディクト (僕のイチ押しです) 

 

f:id:mtomozou:20170831050010j:image

 

和膳 (鉄板、日本の心)  

 

f:id:mtomozou:20170831050041j:image

 

どれも絶品、美味しかったです。

 

他のメニューも食べてみたいです。次回の楽しみに取っておきたいと思います。

 

f:id:mtomozou:20170831050148j:image

4階 ザ·スパ 

 

f:id:mtomozou:20170831050312j:image

 

f:id:mtomozou:20170831050359j:image

 

f:id:mtomozou:20170831050428j:image

 

f:id:mtomozou:20170831050453j:image

 

f:id:mtomozou:20170831050617j:image

 

ここでは、ジャグジーを楽しむことができます。宿泊者専用で1時間無料で貸し切り、24時間いつでも予約できます。

 

 f:id:mtomozou:20170831051748j:image

 

部屋から水着で行くことができ、プライベート感満載。   大人用と子供用共、無料のレンタル水着とサンダルもあります。  

 

 f:id:mtomozou:20170831050515j:image

 

プールサイドには、冷たい飲み物を用意してくれてあり、何から何まで至れり尽せりです。 

まとめ  

早期優待プランがあるので、早めの予約がお得です。  

 

このホテルに出会っていなかったら人生損をしていたと思えるぐらい良いホテルでした。  

 

博多にきたら絶対にココに泊まることをオススメします。

おわり